これが改善されないと「猫背」は治りません
みなさん、姿勢よくなりたいですよね。
私は猫背に悩んだうちの一人です。
私は若い頃、猫背を自分でも治したくて意識していたのですが、全く治りませんでした。
事務仕事をしている間だけでも背筋を伸ばしてみるのですが
何回トライしても3分が限界でした。
このような方が多いのではないでしょうか。
猫背は老け込んで見えたり、暗く見えたりと…見た目がよくないだけでなく、体にも悪影響を及ぼします。
まず、猫背は胸を圧迫するために、呼吸が浅くなります。そうすると自律神経が乱れやすくなります。すると不安な気持ちになったり、イライラしたりするといった症状が現れます。
他にも、成人の頭の重さは約4~6㎏あります。本来はその重い頭を、真下にある体全体で支えるのですが、猫背だとその重さを首や肩で支えることになり、首こり肩こりを引き起こしてしまいます。
さらに、猫背になると背中が丸まります。すると必然的に腰も丸まります。骨盤が後ろに倒れるということです。よって腰の筋肉に過剰な負担がかかり、腰痛をも引き起こすのです。
それでは、この猫背の原因は何でしょうか。
それでは、
本当の「猫背」について分かりやく、
一般社団法人ネイティブウォーキング協会 代表 中島武志がyoutube動画を挙げています。
こちらをご覧ください。
いかがでしたか。
鏡の前でチェックできましたか?
私は、上半身だけ猫背を治そうとしても長続きしない理由がはっきりしたので、
納得して改善に取り組むことができました。
この話をすると、「座っているときに、猫背はどうするの?」
とたずねられます。
座っていても同じように考えられますね。
積み木を積み上げるように考えます。
足裏を床につけたら、お腹をひっこめます。そして骨盤を立てる・・・・
難しければお尻の二つの座骨にのせるイメージ。
その上に肩と頭がくる。
お。首や肩が楽になりませんか?
かかとの上に体がのるということは、骨盤がくるので、骨盤を基準にしましょう。
まずは、客観的に自分の姿勢を知ることが大切ですので、鏡の前でチェックあるのみです。
すぐにできますね。やってみましょう!