健康習慣やダイエットが続かないマインド

「コンフォートに戻ろうとしている。」

先日一般社団法人ネイティブウォーキング協会 代表 中島武志先生の講座で特に印象に残った言葉です。
コンフォートとは、安全・快適・日常といった意味合いで使われているようです。

正しい姿勢にしているつもりでも、知らないうちに今までの姿勢に戻ろうとしています。無意識に。
まさしく

「コンフォートに戻ろうとしている。」
ということです。

なぜだろう。

頭の中を整理したので、アウトプットしていきたいと思います。

 

 

人は常に楽を求めます。
例えば通いなれた学校の自分の学級、楽です。しかし、違う学年の学級に入るのは、緊張しますし何が起こるかわからない、楽ではありません。

いわば、楽な自分の学級がコンフォートで、違う学年の学級がコンフォートの外なのです。みなさんも、休み時間は自分の学級で過ごし、違う学年の学級に用事がないのに、行きたいとは思わなかったはずです。

姿勢も同じで、今までの姿勢がよくないと分かっているのに、自分でも気づかずに戻っているのは、楽だから。常にいつもの日常に無意識で引き戻そうとしてしまいます。

 

では、どうすればよいのでしょうか。

 

それは、違う学年の学級を楽な場所にすることです。
違う学年の学級に300日行っていたら私でも少しは楽な場所だと感じるはずです。
姿勢も3週間意識すると変わります。

「それができないのです!」

という声が聞こえてきそうです。

ただ、自覚してください。
なんでも続かないのは、意思が弱いから、ナマケモノだからではなく、無意識で楽に戻ろうとしているだけだということを。
自覚すると対応できます。

「きたきたー!楽に戻そうとしているな!負けないぞ!」
と自分と対話をしてみましょう。

姿勢だけでなくダイエットも同じですよね。
筋トレやウォーキングを習慣化したいですよね。

 

よーし!私は今から毎日腕立て伏せをがんばります!

負けないぞー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です