足の指先に力が入っている!ハンマートゥかも!

足の指先がぎゅっとなって爪が下を向いてしまっていて・・・・
しかも、その指の爪が割れて血豆のようなものができています。

うちの子、上から足を見ると、数本の爪が見えません。爪が丸く下に入り込んでしまっています。大丈夫でしょうか。

意外と気にされている方が多い症状のようです。足の指先が全部なっている方や、1,2本だけと様々です。ひどい方だと痛みを伴います。
これは、ハンマートゥ、かがみ指ともいわれる足の指先の変形です。
厳密には、曲がっている足の指先で呼び方が変わってくるそうなのですが、ここでは、ハンマートゥと呼んでいきます。

このハンマートゥの状態でいると、どのようなことが起きるかというと、
・重心が安定しないので、足の指先が浮いてしまう。
・足の指先の上に、タコや魚の目ができる。
・足の指の付け根が痛くなる。
・足の爪が割れる。

歩き方にも障害が出てきます。
足の指先を丸めてしまっているので、歩く時にブレーキがかかります。すると、余計な力が入って足は疲れやすく、負担が足にかかってしまいます。重心が正しい場所にいかなくなるので、姿勢が崩れ、体の歪みに繋がってしまいます。

では、どうすればよいのでしょうか。
ハンマートゥの原因と対策について詳しく
一般社団法人ネイティブウォーキング協会 代表 中島武志がyoutube動画を挙げています。

こちらをご覧ください。
https://youtu.be/jqMW8zpkSRY

いかがでしたか。
まずは、自分の足の状態に気が付くところからでしたね。

実は、私もハンマートゥで、爪の変形には悩まされていました。初めて気が付いたのは、冬場の台所。フローリングに裸足でいて、親指意外全部丸めて立っていたのですよね。自分ながら
「変な癖だなあ」
「足裏がフローリングで寒いからなっちゃったのかな。」

なんて考えていたら、あるとき、靴を履いていても同じ動作をしていることに気が付きました。その当時の私の足の指先・・・人差し指の爪は両足真っ黒。。。。圧迫されていたのでしょうね。

今では、足の指を丸めないように気を付けて歩いています。黒い爪はなくなりましたよ。

やはり、足の症状は、体からのサイン
放っておかずに改善しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です