デスクワークの肩こりは自分の責任!?

デスクワークで肩こりが辛いという方はいらっしゃいませんか?
一生懸命パソコンや書類とにらめっこをしていると肩がガチガチになる経験を持った方は多いのではないでしょうか。
私が初めて肩こりを経験したのが、高校での模試でした。テストに一生懸命でした。姿勢も悪かったので肩を丸めてヒジを前に突き出してテストを受けていました。ました。こんなに肩が痛くなることがあるなんて…しかも模試の度に痛くなっていたことを覚えています。

お仕事でデスクワークがほとんどの割合を占めていて、肩こりがある方はしんどいですよね。毎日毎日の肩こりで、小さなストレスがどんどん溜まってしまいます。ひどい方だと、整体やマッサージに通ってある場合も多いでしょう。

このデスクワーク肩こりの原因は自分の行動にあります。今までの投稿でも何度も書いておりますが、コリは体からのサインです。肩に負担がかかっているから、肩こりになるのです。
では、自分のデスクワーク時の手の位置を思い出して下さい。
どこに置いていますか?
肩から手の位置が遠くなれば遠くなるほど肩に負担がかかってしまします。

さらにもう一つあります。
手首です。
手首を立てれば立てるほど肩が凝りやすくなります。

それでは、どのように改善すると良いのでしょうか。
原因を含めて「デスクワークの肩こり」について分かりやく、
一般社団法人ネイティブウォーキング協会 代表 中島武志がyoutube動画を挙げています。

こちらをご覧ください。

https://youtu.be/4EdhS5_0EL0
いかがでしたか。

手首を捻じることでも肩に影響が出ることに驚きました。日常生活でなかなか意識しませんよね。しかし、私は正しい知識を得た今、手首を捻じって仕事はしません。
さらに、肩の近くにヒジを置く意識をしています。肩こりにはなりません。動画の中にも
「100点じゃなくてもいい」
とありました通り、少し意識するだけでも違います。すぐに改善できそうですよね。

 

「根本の原因をなくす」
何事もこの考えだと、より健康になれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です